節税

ふるさと納税をやろう!

ふるさと納税とは

多くの人が地方で育ち、進学・就職と共に都市に出ていきます。そして今住んでいる都市や町で納税を行っていると思いますが、「育ってきたふるさとへ恩返ししたい」といった気持ちがあるのではないでしょうか?そうしたふるさとへ貢献する仕組みをもとに出来たのがふるさと納税です。

ふるさと納税には三つの大きな意義があります。

  • 第一に、納税者が寄附先を選択する制度であり、選択するからこそ、その使われ方を考えるきっかけとなる制度であること。
    それは、税に対する意識が高まり、納税の大切さを自分ごととしてとらえる貴重な機会になります。
  • 第二に、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域に、これから応援したい地域へも力になれる制度であること。
    それは、人を育て、自然を守る、地方の環境を育む支援になります。
  • 第三に、自治体が国民に取組をアピールすることでふるさと納税を呼びかけ、自治体間の競争が進むこと。
    それは、選んでもらうに相応しい、地域のあり方をあらためて考えるきっかけへとつながります。

国の思いは分かっていただけたかと思いますので、私たちがしなければならない事についてですが、それは「納税」です。出来るだけ払いたくないと思っている方が大半だとは思いますが、ふるさと納税に関して言えば住民税の前払いと思ってください。各自治体に寄付を行う事で、返礼品を受け取る事が出来ます。これがふるさと納税をやるメリットです。そして翌年の住民税から寄付した金額に近い額(寄付額-2000円)が減税されるという仕組みです。(減税されているかは6月頃に貰える住民税通知書で分かります)

ふるさと納税を行う上で納税額の目安は総務省のポータルサイトで見れば、自分の年収と比較していくらなのかが分かります。サラリーマンで確定申告不要な方はワンストップ特例を利用すると、5自治体までですが楽に納税できます、私もサラリーマンですのでこの方法で納税しています。自己負担額の2000円は最低限かかりますが、非常にいい制度だと思います。

おススメの寄付先紹介。

各自治体によって色々な物の返礼品として紹介しています。あなたが今住んでいる自治体も、もちろん返礼品を出しています。私が寄付をする目的は日々の生活を楽にする事なので、日々消費する物を返礼品として紹介している自治体に寄付をしています。その中でも良かった、リピートしている自治体を5つ紹介します。

北海道 古平町 【木箱に入ったおいしい明太子2kg】

年末用に寄付をしました。明太子大好きな人は幸せになれます。個人的にはちょっと贅沢させてもらいました。

神奈川県 伊勢原市 柏木牧場特製 国産牛100%ハンバーグ(120g×32個)

おいしいハンバーグが手軽に食べれます、翌日の晩御飯に迷ったら冷蔵庫に入れて解凍しておきましょう。

北海道 千歳市 キリンのどごし<生> <北海道千歳工場産>350ml(24本)

おじさんの必需品です。買うと文句を言われがちですが「寄付のお礼なんだ!」と言って、家まで送ってもらいましょう。

宮崎県 都城市 一酔千日 都城の本格焼酎6本セット

これだけ焼酎があると安心して飲めますね。

宮崎県 都城市 「前田さん家のスウィートポーク」5kg切り落とし

正直何回も寄付させてもらってます。小分けで使いやすいのですがパックが冷凍庫を圧迫してきます。お得なのですが、必ず冷凍庫の確保をお願いします。

以上5つ紹介させてもらいました。

特に見てほしいのが都城市です。お酒・豚肉と紹介させてもらいましたが、他にもチキン南蛮・炭火焼と、おじさんにとって魅力的なラインナップが揃っています。別に都城市に思い入れは無いのですが、寄付によってこれからも自分の好きなものを、どんどん増やしていってくれたら嬉しいです。応援してます。

慣れてくれば次は何にしようかなと、楽しめる制度だと思います。ただ年を追うごとに改悪されている傾向があり、いつか終わるかもしれません。まだやっていない方は1自治体だけでもいいので今からやってみませんか?

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です