未分類

家庭菜園のすすめ

我が家では家庭菜園で野菜を育てています。
家を建てる時に畑を作る事も考えて土地を選び、敷地内で一年を通して何かしらの野菜を育てています。今回は玉ねぎが収穫できました。



畑作りですが、家を建ててからクワを使って人力で約10×6mの畑を耕していましたが、数年前からミニ耕運機を購入し、楽に土づくりが出来るようになりました。今クワで畑を耕すと思うとやる気が出ません。(+_+)

我が家で使用しているミニ耕運機HONDAぷちなFG201です。家庭菜園としてはパワーは十分あります、重量が軽いので深く掘りたい時にはグリップを持ち体重を掛けて掛けるようにしています。掘れないという方もいますが、使い方次第でしょう

話を戻して玉ねぎですが、今回は200個近い収穫がありました。これだけの数を保管しようと思うと、ちと場所を取ります。天日干しの後、「直射日光の当たらない涼しい場所」で保管しなければいけないのですが、過去に何回か失敗してます。

失敗⓵外の倉庫
干して保管していたのですが、風通しが悪く異臭を放ちゴキブリの温床になってしまいました。( ゚Д゚)

失敗⓶納屋の段ボール
密集して保管していたので、一個痛むと箱ごと伝染してしまました。暑さも原因かも。

ということで、今回は風通しの良く雨も当たらない、屋外へ保管する事にしました。自転車置き場の上です。脚立を使わないと取れないですが、自転車からの一定の距離もあり邪魔にならないので、よしとします。ホームセンターで2Kg用のネットを買ったのですがあまり数が入らなかったので、次は3Kg用を買おうと思います…

完成!!

こんな風に定期的に野菜を作っています。他にもイモやマメ葉物も一年の中でローテーションして植えて,好きな作物を作って遊んでいます。家計の助けにもなりますので、勉強しながらやっていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です